【和歌山で就職したい学生を応援する】わかやま就活応援ナビ U-Road2019

会員登録 LOGIN MENU

会いたい先輩に追加しました。
改めて、企業担当者からご連絡させていただきます。

会いたい先輩から削除しますか?

Senior’s Voice先輩の声

和歌山トヨペット株式会社

トップへ戻る

和歌山トヨペット株式会社

和歌山トヨペット株式会社ワカヤマトヨペット

企業情報へ
採用学歴:
  • 大学院
  • 大学
  • 短大
  • 高専
業種
商社 / 流通・小売・専門店 / サービス
本社所在地
和歌山県和歌山市中島379-1

先輩の声

地元で就職したくて、応募。今では地域の人たちとも顔なじみに。

秋永 京子

秋永 京子

1993年入社

出身校
奈良佐保短期大学   地域こども学科
役職
田辺店 ショールームスタッフ
  • 現在の仕事内容

    ショールームの受付での接客がメイン。営業補佐として伝票処理なども行います。

    ご来店されたお客様をお出迎えし、営業やサービススタッフ(整備担当)につなぐのが基本的な仕事です。笑顔で元気に接し、お客様にとって居心地のいい雰囲気をつくるよう心がけています。時には、車のことを聞かれることもあるので、商品知識やメカの知識もできるだけ勉強するようにしています。
    お店ぐるみで心がけているのは、来て良かったと思ってもらえるサービスなり接遇をすること。そのために 笑顔はもちろんですが、店舗前でのお出迎えや、国道脇までお見送りに出るなどを徹底しています。整備の予約など ご来店が分かっているお客様には、事前にこれまでの経緯を調べ、最適な対応ができるようにしていますし、予約なしで来られるお客様にも車のナンバーなどで素早く情報を把握し、スムーズな応対ができるよう心がけています。

  • この会社に決めた理由

    地元で就職したくて、応募。今では地域の人たちとも顔なじみに。

    短大では初等教育学科で学び、保育士を目指していたのですが、先生の推薦で、大阪のトヨタディーラーに就職。退職を機に田辺へ戻ることになって、同じくトヨタのディーラーである和歌山トヨペットの入社試験を受け入社しました。前任のショールームスタッフが退職されたため、急遽募集されたようで、大勢の志願者があり、高倍率だったのですが、受かって本人がびっくり。ショールームスタッフは私1人だったので、1か月の受け継ぎを経て受付に立ちました。他のショールームでは 一部交代制もありますが、ここでは終日受付けを中心に活動し、地域の人たちとも顔なじみになっています。

  • 入社してから今までで印象に残っていること

    お客様から「変わらずに居てくれて良かったわ」と声を掛けていただいたこと。

    田辺店は、3年ほど前にリニューアルしたのですが、多くは以前から続いている常連のお客様。私も永くこの店で受付をしているので 顔見知りの方も多く、町で声を掛けられたり、ご来店されたときに旅行のお土産をいただいたり、もうご近所感覚のお客様もいらっしゃいます。
    お客様からショールームスタッフに求められるご用命は様々です。和歌山市などの街中の店舗では、みなさんが接遇と聞いてイメージされているような応対が求められますし、うちのような地域密着型の店舗では、もう少し打ち解けたコミュニケーションも必要。共通しているのは、お客様の立場に立って 居心地のいい時間を過ごしていただけるようにすることだと思います。
    「マナーある行動」とは何かを考えて行動することも心掛けています。

  • この仕事のやりがい

    やはり嬉しいのはお客様からの「ありがとう」の言葉。それと、3年に1度のハワイ旅行も!

    月並みですが、お客様からの「ありがとう」の言葉をいただくと励みになりますね。特に嬉しいのは、お帰りになるときの、「ありがとう」の気持ちのやりとり。私が心を込めて「ありがとうございました!」と声を掛けたのに対して、親身に「ありがとう」と返してくれる。仕事というより、親戚や親しい人との会話のような「ありがとう」。やっていて良かったと思えます。
    もう一つ、原動力になっているのが、スタッフみんなで心を合わせ、店舗の目標達成にチャレンジしようという団結力。その先にある、3年に一度の、家族ぐるみでのハワイ旅行というのももちろん原動力ですが、個々人の成績争いではなく、みんなで目標に向かう雰囲気がいい。これは和歌山トヨペット全体に言えることだと思います。

  • 就職活動の皆さんへメッセージ

    仕事をしながら資格も習得でき、それがまた生かせる会社。福利厚生も充実していると思います。

    基本的には営業でもサービススタッフでも同じだと思いますが、ショールームスタッフは、これまで自分がやってきたことが活かせる仕事だと思います。お客様への応対の基本は、人としてのコミュニケーション。知識・技術を磨くことは必要ですが、心を開いて自分らしく、思いやりと敬意をもって接することが大事だと思います。
    また、和歌山トヨペットは、研修体制も整っているので、仕事に必要な資格は、働きながら取得できます。私も「秘書検定 準1級」と「サービス接遇 1級」を取得していますが、資格取得の勉強は、自分を向上させるいい刺激になりました。
    働きながら自分磨きもできる、いい仕事だと思います。

pagetop